人気ブログランキング |

仕分けを使ってチャートに白黒つけながらシナリオを考える。白黒が好き♡なのでパンダも好き♡


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2018年を振り返り( 1 )

2018年を振り返り

1月 5通貨の戦略を出す。 サイクル論と時間分析を考える

2月 ケッティセミプライベートに申し込む 

3月 トレンドとレンジの仕分けを徹底的にやる

4月 FT3購入し練習を繰り返す

5月 トレンド手法・レンジ手法での練習

6月 デモトレとリアル同時進行 リアルで40万増やすも、まだ自分の中でトレード組み立てが曖昧で全て吐き出す。

7月 練習で負ける事が本当に少なくなった。一回のトレードで100pips狙うにはどうトレードすればいいのかがみえてきた。得意に集中して練習した。

8月 監視通貨8通貨に増やす。日足の波に乗り、デモトレで100万増やす

9月 XMで10万からリアルトレード開始

10月 リアル
 
11月  リアル

12月 リアル

ーーーーーーーーー
1月の5通貨の戦略を振り返ってみてみると、トレンドとレンジを区別していないので、どこで押し目買いや戻り売りをしたらいいのかがあ曖昧で、トレンドレスでの手法が使えていない&考えられていないというのがわかる。大きな流れは掴んでも、大局が今トレンドなのかレンジなのかは、はっきりとわかっていない。

今年は練習が本当にシンドかった^^; やってもやっても自分の改善の多さに嫌気がさした。 自分の性格の嫌な部分も相当出てきて途中でチャート見るのも嫌になった。 寝言でトレードしていたという事もおきた。

嫌な事を繰り返していくと、本当に嫌な事が分かってきて、やりたくない事も見えてきた。生活でもトレードでも感情は同じ、この感情とどう向き合うかが今年のテーマとなった。

まず、体調を整えるよう食事に気をつけ、炭水化物の摂取量を減らし、眠気をなるべく避けるようにした。次にレモン水を飲むようにして腸を整える努力をした。

なにか失敗したと思ったら、今後どうしたら失敗しなくて済むのかを考えるようにしてその時の自分を責める事を止めにした。どうでもいい事には心を動かさないように気をつけた。

間違ってもいい、誰にどう思われてもいい、とにかくアウトプットをして、考えを整理しようと考えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうやって振り返ると、本当に色々と頑張ってきたな~と思う。 練習もいっぱいやったと思う。 動画も沢山見たし、生活のほとんどをトレードに使った1年だった。 それでも勝てないんだから、センスないと言えばそうかもしれない。

トレードは考え方であって、根性論ではない。根性出してもダメな時はダメなんだという事が分かった1年だったかもしれない・笑

それでも、トレードを勉強する事で、性格は変わったと思う。考え方が変わった事で、普段の生活がとてもしやすくなったのは良かった部分。 

しかし、この3年はトレード一色だったな~と思う。 少し離れてすべての整理をしなくちゃ。




by FX-supanmoderu | 2019-01-02 11:54 | 2018年を振り返り | Comments(0)