人気ブログランキング |

仕分けを使ってチャートに白黒つけながらシナリオを考える。白黒が好き♡なのでパンダも好き♡


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の頭の中( 78 )

自分の課題進まず・・・

トレードのやり方は人それぞれで、どれが正解とかはないんだな~とわかって来たけど、何もわからない状態で、自分でルールを作るというのはものすごい時間がかかるし、自分の作ったものが本当にこれでいいのかと納得するまでに、また相当な時間がかかる。なので、成功している人から手法を習った方が時間の無駄はない。時間の無駄はないけど、人が作った手法を自分に落とし込むのにもまた時間はかかる。

マーフィー手法もケッティ手法も、自分に落とし込み、それを実践で使えるようにするにはかなりの時間と努力が必要だと感じる。特に頭の固い私は、人の3倍、4倍時間がかかる。

同じ手法を習っても、それぞれのやり方があり、言葉で同じように表現しても、見ているところは違ってたりする。

習った事を、自分流にしていくことに一番時間をかけなくちゃダメだと気が付き、少しづつ自分流が出来上がってくると、人のトレードがどうとかは気にならなくなる・・・ だって、トレードでの正解は試行錯誤した自分の中にだけあるのだから。

検証会というのに参加した時に感じた事があって、自分が正しいと思っている事を表現しても、本当にそれぞれ自分のトレードをしていて、見ているところが違って、私は、私が納得するやり方をしていて、それが他の方にとってはそうでもないというのを感じた。同じ勉強をしてきているのに・・・

トレード仲間を持つことで、楽しく相場と向き合えるという気持ちを持っていたが、「今は自分に集中した方がいいよ」と自分の中の声が聞こえる。

メンタルの課題もあるし、資金管理の課題もある。 ここも自分で決めていかなくちゃ。人間の感情は同じではないし、資金はそれぞれ違う。

朝から、頭の中でいろいろな思いが渦巻いているが、肝心な自分の課題が進んでいない。


朝から部屋中の掃除をして気分が上がると思ったけど・・・おいしい朝食を食べたら気分が上がると思ったけど・・・


ぜんぜん 上がらない~~~~~~~頭が動かない~~~~~~ ><


今日はそんな日。。。


by FX-supanmoderu | 2019-07-20 12:07 | 日々の頭の中 | Comments(0)

不要なものは捨てる

本の中に、
ーーーー
知識を多く得たからと言って、それが本当に役立っているのか、あるいは、新しく仕入た知識が技術の役に立っているだろうかとチェックしてみると、実に恐ろしいくらいに役に立ってはいないという事がわかると思います。
ーーーー

本を20冊ほど捨てました。

ーーーー
おそらく、自分の技術に対する不安から何かを読まずにはいられない、役にたつものがあるかもしれないから読む、あるいは直ぐに役に立つことはないかもしれないが気休めのため読まずにはいられない・・・・。そんな自分の慰めのために読んでいるというのが実情でしょう。根本的な売買技術の上達には少しも寄与しない知識をいくら集めても無駄なのですが、何もせずにはいられないからなのです。
ーーーー

ううう。。。 確かに、Twitterを見てるのも、この気持ちがあるからだ。

ーーーー
頭に詰め込んだ相場雑学を捨てる事を味わった時期だったと思います。自分の持っているもの、学んだものを捨てるという事は、得る事より何倍も苦しいものです。しかし、それをやらなければ脱皮することはできません。
ーーーー

確かに・・・正しいと思って今までやって来たことを、自分で否定しなければいけない作業は苦痛そのもの

ーーーー
相場の勉強は多くの知識を集める事ではなく、技術を磨き、自分に合うようにそれを高めていくこと
ーーーー

ーーーー
一旦知識として集積すると、捨てるものを躊躇するものですが、不要なものは捨て、再び検討して更に不要なものは捨ててていくことです
ーーーー

買ってほとんど使っていない遅行スパンアタッカーを捨てました。

ーーーー
多くの要因を分析し、多くのことを考えながら一つの事ができるでしょうか。これは断じて「否」です。
ーーーー

ファンダを勉強するのをやめました。

ーーーー
考えることはただ一つ 値動きに乗る という事です。雑音を除けば除くほど一つのことにエネルギーを集中することができるはずです。
ーーーー






by FX-supanmoderu | 2019-07-07 20:24 | 日々の頭の中 | Comments(0)

Twitterで気になった言葉


d0352658_17275887.png

モンクさんのこの言葉

人の相場を聞いても手法も違うし時間軸も違う、まして考えていることなんて全然違うのに、見る事によって自分の考えが変わる原因になっているな、流されていることが多くないか?と感じていてる時にこの言葉が目に留まりました。


チャートと自分の中に、余計な情報は入れない方が良い


この言葉を見てTwitter見る回数をかなり減らしました。自分を信じてトレードするしかないと思えた言葉です。私はTwitterではもっぱら気になったことをリツイートして、あとから見直して何に心が動いているのかを確認することに使っていましたが、そうは言っても毎日他の方のトレードも流れてくるので見ないようにしていても見えてしまうことで本来自分が考えていたシナリオから違ったトレードをしてしまう・・・同じケッティ手法を勉強されている方のエントリーや利確の画像などを見ても、私とはやり方考え方が違って人それぞれです。 やっぱり自分が思うトレードを磨いていくしかないと改めて感じています。これはマーフィー手法でも同じことだと。。

あ、今思ったけど、マーフィー手法で利益を上げている方の画像を一度も見たことがないかも~ Twitterでスパンモデル、スーパーボリンジャー、スパンオートシグナルを見たことがない。 不思議だ・・たまたまなのかな・・・

そういえば、マーフィーさん非公開セミナーがありますね^^ 限定70名みたいですが、残り30名となっているみたいです。 セミナー兼オフ会で懇親会もあるみたいですよ。参加費もそんなに高くはなかったです。参加してみようかな~と一瞬思いましたが、やめました^^; Twitterと同じで、今の私にはチャートと自分の中に、他の情報は入れない方がいいと感じているので。


さて、検証していこう。



by FX-supanmoderu | 2019-07-02 20:04 | 日々の頭の中 | Comments(0)
1ヵ月保有していたユーロドルを昨日決済してしまいました。+198pips

下がらないかも・・・ポチ  ぎゃぁぁーーーーーーーー下がったぁーーーーーー 何やってるの私、馬鹿じゃないの!!!

っていう昨日です^^;

何度も戻り上昇に耐えて保有し、ターゲットも決めていたのに何で???

まさに感情トレードです。何度もエントリー位置近くまで戻ってくるスイングトレード1か月に疲れていた。 


利確しないでひたすらターゲットまで待つというのは大丈夫だと思っていたけど、3回下ではねられて上昇し、含み損がまたも減るという事に疲れてしまいました。

全くダメなトレードだったと昨日反省文を書き、今後どういう考えでスイングをやるのかを考えているところです。

d0352658_17162204.png
そんでもって今朝・・・ これはまたショートすればいいだけの話。 と思って、1時間根拠に戻り売りして、またもヒゲ出現で諦めました。微益で終了。

d0352658_17230267.png
利確した後、追いかけたらダメなもんだなと・・・ 感情でトレードしているのがよくわかる。 次のチャンスをしっかり待たなくちゃ。




by FX-supanmoderu | 2019-05-30 17:26 | 日々の頭の中 | Comments(0)

やってよかった事

FXを始めようと思ったら、今の世の中無料のものはたくさんあります。でも、それでは私はダメだと思ってマーフィー教材を買いました。 勉強しているつもりが3年続いて自分ひとりで教材を読みとき、正しい判断、ルール通りするのが非常に難しいという事に気が付きました。

直接指導してくれる師匠が必要と強く思いました。

そこで、ケッティさんの講座に申し込み6か月勉強をしました。 

今まで自分がやってきたトレードを全否定され、修正をするのに1年かかりました。 チャートの見方を修正する時の苦痛を今も覚えていますが、このこんがらがったものが一つづつ繋がって来た時に初めて、マーフィー手法を理解することができました。

あ~ やっとわかった・・・と思いました。 

講座中は、容赦なく叱られました^^;  なんでそう考える。一言もそんな指導していない。言った通りにやって。頭が固い。こういうタイプは勝てない。 それでもデモトレで1ヵ月で80万ほど利益を出せた時は、何が得意なのかを見つけてくれて、褒めてくれて、応援してもらいました。真面目に取り組んでいたから出来たことだから後は経験値を増やして法人口座作れるくらい利益上げていってと最後に言われ講座が終了しました。

講座が終了し、やっとチャートが見えてきたと思えたところで、メンタルの大事さに気が付きました。自分がイケる!と思っても感情が邪魔をしてなかなかうまくやれない。損切の感情、利確の感情と、常に感情が動くのをどう対処するか・・・ 年初から瞑想したりして自分と向き合って以前よりは改善ができてきたかなと思っています。

今年は以前していた仕事も再開しました。自分の得意とするものに意識を向ける事で、トレードにもいい影響が出ていると感じます。

資金管理も今年の最大の課題として取り掛かっていますが、失敗も多い部分です。

マーフィーさんとケッティさんがうまく自分の中で融合してきている感を最近強く感じています^^

ケッティ講座で半年勉強したことは本当に良かったと思っています。


ただ、マーフィーさんはトレードコーチングで数回メールでやり取りしたくらいで直接指導はされていないので、やはり直接私を叱りつけた・笑 ケッティさんに数字で感謝を伝えたいという気持ちでいます^^  今年中にはこの目標を達成すべく、今日も勉強をしているところ。


どこで失敗が多く、どこで利益を伸ばせているのか・・・ リアルトレードと練習でだいぶ場所の特定ができてきました。 

今後は、負けやすいところのエントリーをやめ、判断しやすいところのみエントリーし、統計を取ってみます。

勝率を上げる。 PFを上げるには今後どう考えてトレードしていくか。 課題は次から次と出てきます^^







by FX-supanmoderu | 2019-05-29 12:44 | 日々の頭の中 | Comments(4)

トレート゛日誌

先週と今週は、トレード日誌をブログにアップしました。

去年からEvernoteに毎日エントリーチャートと、決済・損切チャートを貼り付け、反省改善を繰り返してきました。

感情面を特に沢山書いて、自分の思考のクセなんかを俯瞰してみるクセもつけようとやっています。

なかなか直ぐには変えることができませんが、利益が出ている時でも、心が波打たないようにと意識することは心がけています。

感情でチャートを見ない、テクニカルでチャートを見る。 その場合どこを見るべきか、どの動きに反応すべきか。

そんな感じで少しずつ進めています。 




我が家のゲームオタクの大学生が、ゲームをすべて捨ててFXをやり始めました。 FXがものすごく楽しいと言って何時間でも考えてられると言います。

この子の考え方は勉強になります。確率でトレードしていきます。エントリーのシナリオは数時間かけてやり、エントリーしたらどちらかにかかるまで何も考えないといいます。考えてもしょうがないから考えない、チャートも見ない。私が数年かけて学んできたことを、短期間でネットの情報とトレード本だけで自分のスタイルを作り上げています。私と大きな違いは、彼は最初から感情でトレードしていない・・・。

ゲームと共通する何かがあるんだろうな~  私はゲーム音痴なので、ほんと時間がかかるし、最初から感情むき出しでやっていたし・・・笑

だけど、ここでも自分以外の何かに影響されないようにしています。

人は人、トレードは自分の性格に合わせて、自分のスタイルを作っていく。今は自分以外の行動や言動に流されないという事も大事にしてます。


マーフィー手法とケッティ手法を合わせて、そこにMACDやRSIも入れて判断していく今のスタイルが私の性格に合っているのでこのスタイルでやっていく。

たまに、サイクルと時間分析を気にする。


またトレード日誌をEvernoteにやっていきます。ブログは気まぐれで更新予定^^  

d0352658_12203384.png
3月失敗トレードから横ばいで後半なんとか上昇⤴ 






by FX-supanmoderu | 2019-04-26 12:22 | 日々の頭の中 | Comments(0)









by FX-supanmoderu | 2019-01-03 18:35 | 日々の頭の中 | Comments(11)
なんと、20数年ぶりにインフルエンザにかかり1週間寝込んでいました。

トレードすることも出来ず、ひたすら寝るのみ。

ま、39度の熱の中だと、ただただこの苦痛から解放されたいしか思えませんけど・・・^^;

1年の最後にこれが来たか・・・。

30日まで外出禁止で31日から行動していますが、まだ本調子ではない感じなので、ゆっくりした年末年始を過ごしています。

今から2018年を振り返り、今年のトレードを考えます。





by FX-supanmoderu | 2019-01-02 09:35 | 日々の頭の中 | Comments(0)

今週の改善点

今週も経験値を増やすべく毎日デイトレ

ーーートレードーーー

波のカウント間違いがある
カウントエントリーが早い
逃げの判断が遅い
トレンドスタートからのカウント始まりの誤差がある。
仲値トレードをしてみたが、うまくいかなかった。
保合いのペナント形成からのカウント
ルール以外のエントリー
トライアングル抜けからのエントリー
通貨を替えてトレードしナンピンに次ぐナンピン
損失を取り戻そうとした
反省トレードをもう一度同じタイミングでやってしまった。
2波から3波スタートで安値同値で止まった時の下位足判断

ーーーメンタルーーー

集中しようとすると違う事が気になってやり出してしまう
やる事を先に終わらせてトレードしようと考えいるのに、日本時間のチャートに無駄に集中して、メインのヨーロッパ時間とNY時間には集中力も切れ体力も続かないという感じだった。
上手くいっていたので次のトレードで気が大きくなった。
朝のやる気がない時に限って動き、機会損失の感情から心が乱れだした

ーーー良かった点ーーー

反発からの値幅を考え、どこまで次伸びる可能性があるかを考えるようになった。
上位足から下位足に落とし込んで下位足のカウントみて、ラインを超える、超えないの判断がわかってきた。

ーーーーーーーーーーー

今週は、コツコツドカンの週でした^^; 結構利益があったのに週末で一気に無くしてしまった。

ーーー今週の動画ーーー




ーーーエイブラハムーーーー
 


















by FX-supanmoderu | 2018-12-23 10:14 | 日々の頭の中 | Comments(0)

今週の改善点

今週も毎日デイトレしてました。 

ーーートレード改善点ーーー

・±2σの調整場面での判断がうまくいかない。15分以下の調整反落反騰の判断はしない。 何かとセットで考えないとダメだと気づいた。
・指標のチェックを忘れていた。
・1分・5分・15分・1時間の戻り目の値幅をそれぞれ平均どれくらいあるのかを確認した。
・1:2の損切利益で狙えそうなところを探した。
・損切が深く、損切値を移動させてしまうのがまだ数回ある。
・インジではない、ローソク足の動きが大事、だから終値をしっかり見るようにした。
・転換からの流れが実は曖昧に理解していた。
・途中チャートを見てもわからなくなってトレードを止めた。
・ここに来ないと絶対に入らないと決めてトレードした。
・短い時間でのトレードの組み立てがわかってきた。そして狙うpipsもみえてきた。
・とにかく波のカウントをしながらそれぞれのチャートの動きを追ってみると、どこでどうなるかが見えてきた。
・2波からの上昇下落がどのくらい動くのかの見極ができなくて、エントリーが中途半端が多かったがここの改善が見えた。
・波をカウントする事で、不安が少し改善され、全体の動きが見えてきた。
・ペナントからの波のカウントが曖昧


ーーーメンタルーーー

・マーフィーの法則 苛立ちをどう克服するかを聴きながらトレード

・エイブラハムを聴きながら、自分が本当に求めているものは何かを考えてみた


ーーー今週見た動画ーーー

・ポコさんのダウ理論

ーーーーーーーーーーーー

通貨はポンド円のみで、朝、ダウ、日経の動きとロイターニュース、指標を確認し、全てノートに書く。日中の動きは9時~11時までを一区切りとし、次は4時からチャートを見ていく。まずは日足の位置を見て、4時間1時間をメインにどこまで来たらどうするのかを決めてアラームラインを入れ、アラームが鳴るのを待つ。17時~19時の間でアラームが鳴ればエントリーする。平均保有時間はだいたい6、7時間が多いというのが日誌を付けていて分かった。0時~1時までの動きを見て睡眠

こんな感じの毎日を過ごしている。大きく損切もあり、またそれなりの利益もある。まだまだ安定していないけど、相場日記に感情面も細かく書き、一日の流れを時間を記入しながら付けていくと、今までと違った気づきが出てくる。一歩一歩と進んでいると思う^^ なので、得意な相場が来れば積極的に参加して行こうと前向きな気持ちも出てきた。

デイトレで見える世界がある。ちょっと面白くなってきた感。 1日1回のトレードと決めてとにかくどこでエントリーするのが1:2となるのかを見ていく。ポンドは動きが大きいので損切を変更すると一発で死ぬ。だからやりがいがある。チャートを細かく見てエントリーの精度を上げる事、損切を適正な位置で入れ損切を許容する練習にはポンドは最高だと思う。損切変更が退場を招くという緊張感がポンドにはある。

今週思った事は、損切となったからとデモトレやFT3に戻るんじゃなくて、ここからはリアルで全てをやっていかないとダメだと思った。リアルでしか見えない事が本当に多い。特にメンタルの部分が大きく、その部分はデモや練習では感じることができない。自分を俯瞰してみることが出来るのもリアルでトレードしている時だけ。

なので、資金管理を考えながら、どうメンタルにきているのかを来週も見ていく。

ここで思った・・・


手法

メンタル

資金管理



この流れがやっと出来て来たんだと・・・

3年前に読んだポジションサイジングの本をもう一度読んで見ようと思う。今なら理解できる気がする。










by FX-supanmoderu | 2018-12-15 10:43 | 日々の頭の中 | Comments(0)