人気ブログランキング |

仕分けを使ってチャートに白黒つけながらシナリオを考える。白黒が好き♡なのでパンダも好き♡


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2017年を振り返り( 1 )

2017年を振り返り

1月 日足・4時間・1時間チャートで検証 検証月でなんとかプラスになってきた。マルチタイムフレームの過去記事を読む。 執着心

2月 デモトレード 久しぶりの検証ではマイナス 任運自在

3月 日々の忙しさでトレードから遠ざかる

4月 検証でプラスが多くなる。最低単位でリアルトレード 小さな利益を積み重ねる。

5月 検証を続ける。リアルトレードで+369pips 相場の見立てが以前よりできるようになってきた。

6月 損失をどうにかしようとして結局リアルで大きく損切りをする。損失額を決めることの大切さを思い知る。資金管理をもう一度考える

7月 損切り許容範囲から考えて、スイングからデイトレに変更。デイトレでの検証をする。

8月 FX・Nさんを知る。時間分析を考える。相場は時間で動く メルマン氏を調べる。

9月 迷いが出る。スパンオートシグナルを使うのを止める。ポコさんを知る。 「しってるつもり」「やってるつもり」を改善

10月 迷いから抜け出せず、またまた初心に戻る 検証では常にプラスの結果が出せるようになってきた。

11月 マーフィー手法で成功しているトレーダーさんと会い、チャートの考え方など5時間に渡って指導してもらう

12月 デモトレードで10万の資金を倍の20万近くにいきながらも何度も元に戻すことを繰り返して利益が安定しない。

ーーーーーーーーーーー

今年の成績はマイナスでした。 毎月の事を振り返って見ると、今年は練習ソフト検証君で、マルチフレームチャートを使っての練習をかなりやってきたなという感じです。 リアルで失敗し練習をする。またリアルで失敗して練習をするの繰り返し。

この繰り返しで結局自分のやりやすいのはデイトレなのか???と思い練習すると以前のような感情の乱れとなり、私にはデイトレじゃない方が性格的にあっているのではないか・・・本当はそんなに大きく利益を上げなくてもいいのではないか・・・精神的に負担にならないトレードを長く続けたいと思っているぞ私は・・・となって、週足・日足・4時間というスイングトレードで考えるようになりました。(やっと時間軸が決まる

短期の利益や損失に一喜一憂する事がほんと性格に合わないのだな~と今年気づいたのですが、確率を自分の中に落とし込めていないことが原因だと後から気がつきました。それでも、自分の一日の生活を考えると以前のように15時間チャートを見続けるような事はもうしたくないという気持ちが相当出てきて、トレードだけの人生なんてつまらないという感情まで現れてきてしまいました。

もっと他の事をやっていこう。そう考えたら一日中チャートを見続けるやり方は私はしたくない。なのでスイングがちょうどいいという考えに変わってきたところで、マーフィーの動画コーチングを一旦止める事にし、FX.Nさんというメルマンサイクル論でトレードされて利益を上げている方のトレードのやり方を勉強しました。サイクル論とマーフィーの時間分析がかなり似ているので、このやり方ならスイングに活かせるし、週足に逆らわないという考えを入れて練習を繰り返していきました。 この週足に逆らわないという考えで練習での利益が安定してきて、練習ではじめて資金を倍にする事ができました。 

こうやって文章にして見ると・・・自分の中で「こうしなきゃ」と強く思っていた事を「手放した」ことが気持ちの安定に繋がり、どっしりと構えてチャートを見る心の余裕が出てきたんだな~と思っています。

手法を勉強することが利益に繋がると考えていた事も、コメントを頂いた方から女性トレーダーポコさんをおススメしていただき、動画やブログを読んでいくうちに手法のみでは勝てないという事もストンと腑に落ちました。そして、自分がいかに表面的に勉強しているという事も分かりました。

今年は、動画でみつしろさん・ケッティさんの動画をよくみました。このお二人のお話から、手法と一緒に、メンタルの改善がどれだけ大事かが見えてきました。精神的にストレスの少ないトレードの確立が必要だという考えを教えてもらいました。 

自分と向き合って物事に対する感じ方をリセットしていく作業がこんなに大事だったのかと改めて感じています。 

物事を決めるのは自分の感情 ならばその感情とどう向き合っていくか。そこで「悩めるトレーダーメンタルコーチ術」の本を読み出して今までの自分の感情がまさにこの本に書いてある初心者トレーダーが陥りやすい感情で、それを克服というか改善するにはどうすればいいのかが非常にわかりやすく書かれていて私の一番大切な本となりました。

自分の感情とどう向きあうか。。 トレードしていない普段の生活の中でも感情は常に揺れ動いています。その感情との向き合い方。この延長にトレード時の感情があるという事がわかりました。

知ってる事を、実行に移すことが非常に難しいという事も分かりました。
 

今年の一番はマーフィー手法で利益を上げているトレーダーさんとの交流です。 彼の言った一言一言が日々ジワジワと効いてくるのです・笑

ブレない精神。 タイミングを待つということ。 清く諦めること。 

やはり、利益を上げている方の言葉は、私と逆なのです。手法は私のやり方はまだまだ荒い部分があるのが分かりましたが、この心構えの部分がブレないのです。 自分との違いを間近で確認する事ができました。非常にいい時間でした。

2017年利益を残すことができませんでしたが、なんだか来年は利益が残る自信が出ています^^ まだまだ荒いトレードでヒヤヒヤすることが多いと思うけど、自分の中で何かが変わった感がすごくします。

2018年 ここからが勝負! 年間で利益を残す!を絶対に達成します!!!

来年もやることはいっぱいあります。日々の練習は継続します。自分の勝ちパターンを増やします。そして、自分の感情を好転的に転換していく訓練をします^^



今年一年、ブログにコメントをくれた皆様 心から感謝いたします。 ありがとうございました!







by FX-supanmoderu | 2017-12-30 19:44 | 2017年を振り返り | Comments(0)