人気ブログランキング |

仕分けを使ってチャートに白黒つけながらシナリオを考える。白黒が好き♡なのでパンダも好き♡


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2016年を振り返り( 1 )

今年一年を振り返って

今年一年を振り返ってみます。

1月 一日のエントリー回数が11回~20回 徹底マスタースクールDVDを観る
2月 1日のエントリー回数が50回を越える。徹底マスタースクールDVDを観る
3月 MT4を使い始める。デモトレード開始
4月 どうしてもうまくいかないのでマーフィーさん以外の手法で利益を上げているトレーダーORZさんの相場道場に参加。チャートを見すぎていると指摘される。手法は違うが相場に対する考え方を角度を変えて勉強する。始めて検証作業をした。遅行スパンクロストレード開始。YouTubeでFX動画を見だす。 
5月 劇的にエントリー回数が減る。
6月 大局観でチャートをみることに気づく。リアル1万通貨~3万通貨でエントリー。 
7月 ポンド円で大きな含み損を経験する。
8月 ポンド円で初の大きな損切りをする。
9月 4時間±1σとスパンモデル検証作業しポンド円トレード開始。
10月 トレンドレスで5万通貨~10万通貨に枚数を増やして大きな損となる。
11月 マーフィートレードコーチングに申し込む。 デモトレードに戻る。マーフィー開発中のサインツールのモニターに選ばれる。デモトレードで資金を倍に増やせたらリアルに戻ると決める。10万のデモトレードで強制ロスカットを経験する。2回目の10万のデモも資金ショート。3回目大きく枚数を減らしてトレード中。資金管理とはこういうことかと気づく。
12月 裁量トレード検証君ソフト購入。 決めたルールの実行と大局観を重視したトレードを頭に叩き込む。

<振り返って>
・底で拾って上で投げるというトレードかその逆か、損切りしないことで不安定な精神状態のままでトレードしていた。
・大局観をわかっているという勘違いで、短い時間に翻弄されたままチャートを見ていた。
・早く利益を出そうと焦りすぎて基本が抜けてしまったままトレードを繰り返していた。
・一度もマイナスをプラスにできていないのにポジションを増やしてしまった。
・資金管理を理解していると思っていたが実は理解していなかった。

<良かった点>
ORZさんの相場道場に出会えたことで、違う角度から考える事ができた。
マーフィー動画トレードコーチングで基礎をもう一度勉強し、自分のトレードの判断が間違っているとわかった。

<来年の行動>
デモ資金が倍に増えたところでリアルトレード開始する。 


年の前半は1日に17時間もチャートを見続けるような生活を繰り返していたのですが、何かが間違っているがその何かがわからないという状況でマーフィーさんから離れ、ORZさんの勉強に参加しました。間違いを指摘してもらい多くの時間チャートを見ることが逆によくないことだと分かりました。一つわかったら、リアルでトレード→損失。次に新たな気づきが現れたらリアルでトレード→損失。今度は大丈夫ちゃんとルールでできると自信を持っても、繰り返される損失に耐えられなくルールを破る→ここで狙っていた大きな流れが出る。この繰り返しでした。

今年を振り返ったら、なにやっているのかな~私と思っちゃいますが^^; これも私という人間が踏まなきゃいけない経験だったと1年を振り返っています。今年も利益を残すことができないまま終わることになりました。この一年間はムダではなかったと思いたいですが、相場で利益を上げることが本当に簡単ではないということが骨身に染みてわかりました。

そして、こんな難しい世界だけど私はこの世界で生き残っていきたいと希望を捨ててません。目標億を稼ぎたいわけではないのですが・・以前仕事していた金額を一度でいいから達成したいのです。そんな想いがあるのですが、このままではまず無理だと分かりました。なのでもう一度、初心に戻って実践トレードコーチングで勉強し直し、検証をしながら来年もやっていきます。 

こんなブログにコメントをくれて、いろいろな手法やトレードの基礎を教えてくれた皆さんに心から感謝致します。一年間ありがとうございました! 来年も頑張ります!!!


良い年末年始をお過ごしくださいませ~~~~(^^)/ 










by FX-supanmoderu | 2016-12-31 12:51 | 2016年を振り返り | Comments(0)