人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トレード日誌で見つけた改善点

ーーートレードーーー

シナリオを途中のローソク足の動きで変更している。

朝、日足のローソク足を見て、今日は上昇すると考えてシナリオを立てていても、ヨーロッパの動きで、1時間保合いとなり高値2点目で下落する動きをみればそこで、シナリオを変更してショート目線としている。ここは保合い下からロングという目線の固定ができていない。

4時間で3波高値となり+2σ越えのローソク足を見て、これは下落すると考えても、1時間でもう一度上昇するような動きとなれば、間違えているかもと思い、短い時間でロングする。

どちらも、最初の相場環境認識はちゃんとできているのに、途中のローソク足の動きで変更してしまい、微益撤退・建値撤退となったトレード。

操作ミスのポジションをそのまま保有 含み損を耐えてから建値撤退。

レンジと判断しているのに、センターライン反発で判断してエントリーしている。

50pips以上の利益が乗っていたのに利確せず建値決済。

ルールがしっかり決まっていると思っていたが、ルールが曖昧なところを見つけた。

ペナントを抜けたのに損切り躊躇し、微損で終われたのに損切りが深くなった。

ーーーーメンタルーーーー

今の私はお金の欲があまりないという事を知った。 以前は欲があって、もっともっとお金が欲しいと考えていたけど、今は以前よりその部分の欲がない。物に執着もないので、要らない物は片っ端から捨てていくから基本余分なものはいらない。なので物欲も以前より全くない。

と、いう事は、お金を稼いで何かを買いたい、何かをしたいという気持ちが薄いのではないか・・・と気が付いた。

もしかしたら気持ちに蓋をしているのかもしれないと思い、自分を解放しながら心の声を聞いてみると・・・ 出てきた、欲しいものが・・・^^☆

古くなったダイニングテーブルを替えたい
ダイソンドライヤーが凄いので使ってみたい
アメリカのアンティーク食器だけ集めているのでレアものを海外から取り寄せたい

ギリシャへ行ってみたい

ここで思考がストップ。4つ出てきた!欲しいもの3つはトレードで10万利益にすれば手に入る。 小さな目標が現れた。

私は10万を100万にする目標を立てているが、この目標が頭にあると実はうまくトレードできないのかもしれないと考えてる。緊張をとる本にも、最初の目標が多き過ぎる事がかえって目標を遠ざけるとあるので、かなり背伸びした目標を掲げているのかもしれないと思った。

トレードに自信がついてきたことで挑戦してみよう!と思ってやっているが、いったん頭の隅に置いておいて、もっと小さな事を成し遂げていこうと思った。


MT4チャートにスタンプも作成して、先週より分かりやすくチャート復習できるようにしたので、来週もトレード日誌、しっかり付けるぞ!!!


今週気が付いた事。 欲 って大事だわ~~~ 








by FX-supanmoderu | 2018-12-09 22:42 | 日々の頭の中