人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の大感謝祭 2018へ行ってきました。

感想は・・・とにかく凄いパワーだった。。。しか出てこない位、セミナー・懇親会とケッティさんの圧倒的パワーで進んでいきました。

いろいろなセミナーに参加してきましたが、一番びっくりしたのは、半分が女性だったとこ。FXセミナーでこんなに女性が多いセミナーに参加したことがありません。女性トレーダーなので、女性が参加しやすいのだと思いますが、それでも半分てほんと凄い。そしてロサンゼルスからこの6時間のために日帰りで参加する女性がいたのはホント驚きです。(この方のパワーも半端ない!!!)

100名ほど会場にいたなかで、次から次へとケッティさんの質問が飛んできます。成功されている方にはどんな方法で成功したのか、今月300pipsとった方には成功するまでのメンタル、初心者の方にはこれからの勉強方法、色々な方がいる中で、相場の話し、お金の話し、人生の話しなど、本当に勉強になりました。

その中でも、私は来年のポンドの話しは非常に興味深く聞けました。

懇親会は会場が変わり、立食で各テーブルで初めての方とお話ししましたが、私のテーブルには利益を上げているトレーダーさんはいなく皆さん私とほぼ変わらない状況の方ばかり・・・スタッフさんとお話ししたいと思っていましたが、スタッフさんは会場仕切りに大忙し^^; 

前半は、ビンゴ大会でしたが、私はこういうのに当たった事が無いので、今回も当たらないと初めから決めつけ、豪華景品を次々と決まっていくのをただ見てるだけで時間が過ぎていきました。その後はスタッフさんによるライブ。このライブで歌ったFX替え歌がめっちゃ素晴らしい出来で、YouTubeにあげたら再生回数半端ないってくらいのクオリティの高さでした。この時は声を上げて盛り上げ楽しみました^^

その後、スタッフさんの手が空いたところで、つかさず、順張りいっちゃんさんを見つけて、声をかけてお話しする事ができました^^ いっちゃんさんはモデルのようなきれいな方で、物腰も柔らかく、なんだかトレーダーのイメージからはほど遠い感じなんですが、かなりの数字を挙げている今注目の女性トレーダーさんなんです。 FXの勉強の過程で、大変だった事って何ですか?と質問してみたら、「大変なことも楽しんでやっていたので、あんまり大変って思っていなかったですぅー」と何とも可愛らしい答えが・・・笑

この会話をきっかけに、動画で拝見したことのあるトレーダーさんとお話しする事ができました。私と同じ手法、逆張りと転換狙いでトレードされていて月に100万以上安定して利益を上げている方に、11月はトレードできませんでしたと話したら、日足で考えないで逆張りも4時間1時間と時間軸を落として見ていくと入る場所は出てくるよ、1ヵ月トレードしないという事にはならないかな。と言われ、相場を見る柔軟さが無い事に気づかされました。

同じ手法を使っていても、方や利益を上げ、方やノートレードというのは一体何が違うんだと考えるきっかけをもらえました。 

利益を取るという考えが強ければ強いほどダメだと考えていましたが、それは違うかも・・・とも思いました。 手法が効く場面では積極的に挑戦していく事。あれも、これも手法をバラバラに使うのではなく、手法が効く場面を見極めてトライする事が大事なんだと。それがどの場面で出るのかは経験の中で知っていくしかない。 わかっている事だったけど、利益を上げているトレーダーの口から聞く事がまたいい刺激となります^^ 要するに、行動しろ! 経験値あげろ! その先にしか未来が無いよ、という事です^^;



今回のセミナーに参加して、色々と考えさせられました。圧倒的に凄いケッティさんを目の前にして、私はケッティさんの様にはなれないと思いましたし、そこを望んでいないというのもわかりました。じゃ、私はどこを目指しているのか?どのステージに行きたいのか? 多分、人と何かを比べていたらこの答えは出てこないんだと思います。比べるのは自分自身であり、その先にしか目指す答えはないんだろうな・・・と。



ケッティさんはトレード習得期間をパズルで表現していました。ピースの右端から順番に組立てていくのではなく、大きな枠の中で一部分が出来上がり、また別の部分が出来上がる。つまずいたらそこにとどまるのではなく、別の部分に集中する。そうすることで、右端から順番に組み立てるよりはるかに速いペースで全体が完成していく。1000ピースより10000ピースの難易度が高いように、難易度をクリアするたびトレードの利益も上がる。10000ピースのパズルが一気に出来上がる事はない。根気よくピースを合わせていくことが大事でトレーダーになるための一番の近道。




やっとメンタル復活^^ 






by FX-supanmoderu | 2018-12-02 18:22 | セミナー