人気ブログランキング |

仕分けを使ってチャートに白黒つけながらシナリオを考える。白黒が好き♡なのでパンダも好き♡


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自分自身を整える作業

先週はほとんどパソコンを開く事なく過ごしていました。

チャートもスマホでチラッと見る程度でトレードするという気持ちで見ていません。

こんな事は今まで無かったような気がする。

トレードはしなくても毎日数時間はチャートを見続けていましたが、今回は離れました。何故離れたのかと言うと、どうも自分の思うような生き方ができていないのではないかと感じたからです。

そこで自分の思うような生き方って何?と思い、数日トレードじゃなく別の世界で思う存分自分を表現してみました。そこで気が付いた事は、私の得意としている事をやり、評価され、そしてそれが自分の自信となって帰ってきたこと。やっている事はとても大変だが、満足感が半端なく、それはとても楽しかったこと。次から次とアイディアが湧き、実行し、結果にむすびついたこと。恐れは感じない。むしろ障害を楽しみながら進められた事。ここまでやったんだから、こういう結果じゃなきゃダメという気持ちは無かった。今の過程を楽しんでやっていた。大きな目標の元で物事を進めていた。

あーこれだ。 うんうん。

未来へ向けて全力を尽くし、そこでの結果は考えていない。

トレードの私はこの考えでは無い。 目先の事に集中し、結果を常に気にしている。余裕のない窮屈な自分。以前よりはマシだけど、このループからは抜け出せていない。


今は、快の状態をトレードで表現できないだろうか・・・と考えている。


そこで、メンタルのDVDを観たり、本を読んだりして、今の自分が拾う言葉を意識してみると、「自信を付けるには」という言葉に反応している事がわかった。私は自分自身を信頼していないし、信頼できないと思っているのでこの言葉を拾うんだなと・・・



トレードで自分自身を信頼することって何?



この部分を今は落とし込んでいます。 脳が抵抗しない言葉も拾っています。

例えば・・・トレードでよく使う「恐怖」「欲望」という言葉には抵抗があります。 私はこの言葉が好きじゃない。

同じ言葉でも・・「不安」「希望」の方がしっくりくる。

チャートを見てエントリー場所で感じる事は、この先どうなるかの不安 未来に対しての不安 恐怖という言葉はホラー映画をイメージします・笑 ホラー映画全く好きじゃない。なので不安の方がしっくりくるし柔らかい。

欲望って言葉も好きじゃない。欲に溺れているイメージ 行き過ぎのイメージ。 だけど希望はちょっと違う。未来が明るい感じする。

こうやって言葉一つとっても、自分が心地いいと思える言葉を使う事で、トレードのイメージを変えていってます。一つづつトレードの中に取り入れ、自分の環境を作る。 

SNSで色々な方の相場観など見ていましたが、それもやめる事にしました。 人に影響されるのではなく、自分の中で答えを出していく。

そのための勉強をしていく。 ただ、成功されている方の言葉は真剣に耳を傾けます。手法ではなく考え方を盗みます。なのでセミナーなどは今後も積極的に参加していきます。


技術からメンタルへ ステージが変わってきた感じがします。 しばらくメンタルに集中!















名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by FX-supanmoderu | 2018-11-26 10:11 | 日々の頭の中 | Comments(0)