人気ブログランキング |

仕分けを使ってチャートに白黒つけながらシナリオを考える。白黒が好き♡なのでパンダも好き♡


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今週の反省

d0352658_10574090.png
8枚のチャートを監視し、タイミングが来たものからエントリ―をしていきました。 


良かった点>

エントリ―の位置はまあまあ良かったと思う。
いかに損切り浅く逃げるかを考え、利益が乗ったところで建値に移動して様子見出来たのも良かった。

改善点>

建値移動をかなり早く移動してしまい、大きな利益を取り損ねた
エントリ―したら、どうなったら利確するのかが明確ではなかった。なので、変なところで利確してしまっている。もっと利益を伸ばせた。

スイングとデイトレとやってみたが、利確が明確に決まっていたら、どちらと決めるのはおかしいと思った。反発を取った時間軸で判断となるので今後はその部分を明確にしていく。

時間の経過・・感覚を身につける。

朝チャートを見て、今日はトレードしなくてもいいかな~と思った時に限って大きく動いた。今日も挑戦するぞ!という気持ちが無かった。
大きく動いたのを見て、機会損失したという焦りがあった。 

少しでも利益を残したいという焦りでポジションを保有してしまっていた。(感情トレードでは理想のトレードは出来ない)

ーーーーーーー

今週は+496pips で損切り無しのトレードだが、本当に改善するところがいっぱい出てきた。 私は今まで+にはできるが、次のトレードからその全てを吐き出すという事をやってきたので、利益を残しつつ、メンタルコントロールし、損切しても継続して利益を残して行くことを今の目標にしている。

0か100のトレードを意識したことで、建値移動が速くなった今週のトレードだったが、損失の許容を受け入れるという新たな課題が出てきた。 

100%勝てるという事はないのがトレードなのだから損失は受け入れてトレードしなければいけないとわかっていても、今だそこの恐怖がある。せっかくの利益も減らしたくないとも考えてしまう・・・。 まだトレードというものを理解していないな~と思う。

ーーーーーーーー

今週感じたポジティブな部分は、 この手法なら一回のトレードで100pipsは狙えると確信が持てたとこ。 検証では月の平均20回のトレードで800pipsはいけたので、この数字狙えるんじゃね!という自信・笑 

変な建値と利確をしなければ、今週+300は利益にできたので800はいけた。ほとんどがレンジ相場からの逆張り、トレンド相場の戻り売りを組み合わせてのトレードなので、トレンドとレンジの手法しか使っていない。難しい事は何もしていない。

日足相場環境認識をして仕分けでトレードというシンプルなトレード。 トレンドレスなら逆張りし、トレンドなら戻り売り。8枚チャートにそれぞれトレンドとレンジを書いておいて、価格がラインに来たら躊躇なくエントリーする。

まだまだ躊躇なくエントリーは出来る時と出来ない時があるが、練習していくしかない。

ーーーーーーーー

週足
d0352658_11472256.png
ユーロドルが週足で-2σにタッチしていない。他はタッチしているので、来週は少し戻しに入ってから下落するかと見ている。

ニュージードルとポンドドルがそろそろ下落が一旦終わるかなとか考えながら・・・素人相場感



さてと、利確の練習しよう^^



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by FX-supanmoderu | 2018-08-11 11:58 | 日々の頭の中 | Comments(0)