人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の一日の頭の中

私はいつも何を考えて1日を過ごしているだろうか?

朝起きて、お弁当作るのめんどくさい(めんどくさい)
子供たちは今日も起こさなくてはいけないのだろうか? ちゃんと学校へ行ってちゃんと日々の事をこなしているだろうか?(心配)
夫が今日何か食べる物があるか聞いてくる。準備し珈琲を入れなければ(義務)

今日はゴミの日。ちゃんとゴミを出さなければ(義務)
それが終わったら洗濯をして、茶碗を洗って・・・キッチンが汚くなってきたからいつ掃除しようかな?。床を見れば埃が目立つ。毎日ちゃんと掃除しなくちゃ(義務)

子供の部屋は足の踏み場もないほど散らかっている。なんできちんと出来ないんだ?どうしてこんな汚い部屋で過ごす事ができるのか?ゴミの山とゴミの中で生活して気持ち悪くないのか?いったいいつ掃除機かけたんだ?(苛立ち)

検証しなくちゃ(義務) 直ぐに午前中が終わってしまう(不安) もう午後になってしまった(苛立ち)

今日の夕飯は何にしよう・・・6時までにはご飯を作らなくちゃ(義務)
明日のお弁当は何にしよう。夕飯作り終わったらお弁当の準備をしなくちゃ(義務)

ゲームばかりやって勉強なんてやらないから成績が下がるんだ(苛立ち)
だけどどうにかしなくちゃこのままではいけない(不安)

夫の話しを聞き、仕事の手伝いをし、頼まれた事をこなす(義務)
買い物リストを書いて買い物に行かなくちゃ(焦り) 
何を言っても子供は思ったようには行動しないダラダラと家にいられると気が散る。それに対して夫は何も言わない。気にならない事が気になる(苛立ち)


ここまで書いていて笑ってしまった。


「何なにしなくちゃ しなければならない」義務感での行動が大半を占めていて、その中で苛立ちが上位 めんどくさい・心配・不安・焦りの感情で一日を過ごしている。 



この感情の改善として去年からジムに通う事にした。 ジムの時間だけは私だけの時間。家庭の事を全て忘れる時間をつくった。これで自分だけの時間・自分と向き合える時間を確保。 

心から楽しいを思える事はトレードの勉強をしている時、パソコンに向かってあーでもないこーでもないとやっている時が今は楽しい。

では、ホッとする時間はどこであるだろうか? これがなかなかない・・・ 頭の中は常に次にやる事リストでいっぱいという感じでいる。

感情をコントロールするのではなく、流れている感情に固執しない。留めない。という事が大事だと感じる。ホッとする時間がないと思いながらそこに固執しない考えができれば感情は流れてそのうちホッと出来る時間が訪れた時に、心から感謝しながらホッと出来るのかも知れない。

一日中苛立ちで過ごしている自分がいる。 感情を流して、手放して、を繰り返していくことが大事だな~と感じる。

そしてこの心に思ったことも手放す。


日々の感情はトレードに影響する。 メンタルの改善はトレード内だけではなく、それ以外の時こそトレーニングになると思う。


それにしても・・・毎日こんなにイライラして生活しているんだな~わたし・笑  




by FX-supanmoderu | 2018-03-15 11:24 | 日々の頭の中