人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1週間が終わった。

どの波を取りにいくのか明確に決める。

根拠あるトレードしかやらない。

エントリーしたなら、エグジットとロスカットを同時に入れる。

ロスカットの場所は根拠があるのか? このラインを変更しない。

とにかく実践する。

ーーーーーーー

今週これを頭においてデモトレードしてきました。 守れなかったのは、ロスカットラインの変更と実践。

ロスカットラインの変更は、利益を残したいという気持ちが働いて建値に移動しています。建値はなんの意味もないと自分に言い聞かせていたのに変更してしまった。

そして、実践は、ここは下落すると考えていたのにエントリーに躊躇し、機会を逃したという事。

デモで練習しているのに、感情がリアルと一緒になり、感情でトレードしている。感情でトレードは機会損失、損失拡大を引き起こす。

これが来週の課題。

ロボットになるのは難しい。。 だって人間だもの。

練習しよう。 

ーーーーーーーーー

ふぅ。朝からやって22時に半年分の練習が終わった。 以前もやった2009年前半。 チャートは忘れているので週足の確認を右側出さないようにしながら値幅出してからの時間分析からスタート。

検証君ソフトは週足出せないので、日足・4時間・1時間・5分のチャートで判断。

Zigzagを出して波をを見ながらそれぞれのボリンジャーでの動きに注意して時間を数えながらチャートを動かしていく。

確信をもってここは割る。ここは越えるとやっていき、半年で資金を倍にできました。ヤッター!やっとここまできた!!

分割決済は、4時間±2σとMA100で決済する事にして、そこからポジションを増やしていくというやり方でやってみました。1ヶ月のトレード回数は平均22回ほど。

最後の6月で大きくやられて資金を大幅に減らしました^^; これが私のダメなところ。 これをやっているうちはリアルに戻れない。

週足調整戻り上昇+2σを達成してここから下落とみて、いいところでエントリーできたのに、4時間-2σで分割決済が遅れ、これをひきずってしまい、その後、建値に戻って更に上に動いた時にロスカットできなかった事が原因。 完全に週足の+2σからセンターまで下落すると決めつけてしまった。その後その間違いをいいところで決済しようとして、調整なしの大相場となりエントリーしたところから20円も上に動き終了。 何度もこんな相場で死んでいるのにデモでも改善できていないな。 

明日も練習します。

by FX-supanmoderu | 2017-10-28 07:22 | 日々の迷い