人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014年11月後半~12月

人間だから感情を排除することなんてできない。できないからシグナルに頼り、感情から少しでも離れたところでトレードしたほうが成功率は上がるんだと思うが、シグナルだけではトレードは難しい。シグナルをみても感情が付きまとってしまうからだと思う。結局感情を捨ててトレードはでき無いんだ。

それと、時間を味方に付けろとよく言うけど、相場でも時間は本当に機能していると思う。人間の心理が時間によって左右されることはあると思う。時間が人間の感情に大きく影響しているのは確かだと思う。

時間分析が面白い。

ーーーー11月ーーーー

週足走る相場
日足巡航速度の上昇 
4時間 レンジから上昇
1時間 高安切り上げ上昇

日足高値から6日あたりから そろそろ上昇開始かもと考えてロング

11/27 ロング185.185 エグジット185.667 2410円 

日足8日で上昇開始⁺2σ超えてきたが勢いが強いわけではない。巡航速度の上昇+1σと+2σでうごいている。

日足安値から38日目 

1時間MA100まで下落 次4時間-2σまでの調整をみる。達成 1時間買いシグナル点灯しライン割れ直近安値割れ 4時間MA100までの下落があるかも。絶好の買い増しが来る。4時間MA100タッチでロング 最初の建値まで戻ってきちゃった^^;

12/9 ロング185.792 損切 185.667 -625円

これは利食いがダメだった。 日足安値から38日経過しているという事は、そろそろ高値が来ているということだ。なので調整が入ると考えなければダメだった。引っ張る所ではないし、買い増しするところでもない。

日足高値から7日 そろそろ調整が終わるか?日足-2σまで下落したらロング

12/16 ロング182.913 エグジット187.133 211000円

これはいい判断だった。 日足9日経ち、センターと+1σの間で動いている。ここから次の9日になるが一旦利食いし、4時間高値超えたらもう一度ロングとする。

11月、12月と大局の判断はよい。 ただし、これは週足が走る相場なので、判断としてはロングしか考えない。レンジの時のロング・ショートと頻繁に頭の切り替えがいらないという事で、判断としてはやさしい。

週足上昇の中で、どこまで押し戻されるかを考えるだけ。それはそれぞれの時間軸での-2σとなり、割れれば損切という判断でいい。

これがみんながいうやり易い・わかりやすい相場ということなんだな。





by FX-supanmoderu | 2017-08-15 14:09 | 検証