人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

短い足をスパンオートシグナルで判断

週足の時間分析を考えて、日足・4時間と全て基本数値に当てはめながらやってみたが最後に失敗^^; 損切しないことで無駄な時間とストレスを抱える事になった。

チャートを見ていて、焦りと、待てない自分とどう向き合えばいいのか考えてここはシグナルを使おうという事でスパンオートシグナルを表示させてみました。 全て表示させずシンプルにスパンオートシグナルはスパンモデルをより使いやすくしたものなのでボリンジャーを消しました。そこにMA100を入れてzigzag表示させて今回使っています。高値安値はzigzagで瞬時に確認できるのでなかなかいいです。

2013年4月~8月までのチャート

週足は28週で+2σを超えて次の動きになり上昇し、26週で高値を付けた。安値から54週。このあたりから週足調整反落局面入りのチャートで練習

週足はここからまずは9週調整反落かもと考えた。 (結果) 4週下落センターで止まった。そこからヨコヨコセンター割らない。高値安値の間で動いているので高値から17日ほど調整するかもと考えた。(結果)まあまあいい感じの読み^^

日足高値を付けたところから基本数値に当てはめながらチャートを見る。9日 17日 21日 26日 33日 この動きを見ながら4時間は15日くらいで山が一つできるので高値を超えるのか?を見ていった。(結果)この判断はいい。

エントリーは1時間チャートでオートシグナル点灯時でどう判断していくかを考えた。悪くないがまだ練習が必要。シグナル点灯で直ぐエントリーしたほうがいい時と、待った方がいい時があり、この判断をどう考えるかが今後の課題。

時間分析をチャートに表示させてみるという事が非常にいい。これは今後の練習で必ず表示させていく。

全てのチャートを画面に出す事ができないし、それを見る事もできない私は時間分析での判断は非常にいいと感じている。

マーフィーさんが言う、そろそろ高値。そろそろ安値。の判断ができる。このそろそろというところでの短い時間判断がシグナルでできればかなりいいトレードができそうな予感。 もう一度練習を振り返ってシグナルとチャートを確認してみよう。

ーーーーーーーーー
日足上昇開始して遅行スパンがローソク足に接近するまで33日 

4時間は山を4つ作った。 (安値高値安値で一つの山)山二つが15日ほどと見ている 4/4~4/23で二つ山ができて高値切り下がったけど安値更新していないトレンドレスと判断。 一度目の下落はしっかりMA100で支えられている。日足遅行スパンがローソク足にタッチするまで安値更新しない。高値は切り上げている。高値切り上げ安値切り上げの上昇

1時間はMA100を割ったところでスパン反転逆行の買いシグナル点灯となったが、ここはシグナルの買いは見送ってそのままショートエントリーしスパンに沿ってげ下落したので日足センターまででエグジット。その後MA100まで戻り上昇で売りシグナル点灯これは従うがセンター達成しているので慎重に。下落したが下値を割らないで上昇したのでMA100越えでエグジット。ここから買い場を待った。

日足でもう一度センタータッチしたあたりが1時間レンジから上に抜けたところで売りのシグナル点灯、スパンに引きつけてロングエントリー
日足の高値まで引っ張れた。

次の動きも大局時間分析を考えて高値から9日は下げると考え1時間のレンジから直近安値を割り、調整戻り上昇MA100タッチでショートエントリー 日足9日下落し-1σまで反落。 この後日足レンジ、高値から26あたりが調整終了になるかもと考え様子見。
5/13高値から6/13安値を付けて上昇 時間分析ぴったり!

ここまでの判断は良かったが、このあとロングを損切をしないでもってしまい含み損をかなり抱えて1カ月耐えることになってこの時点で私のやる気スイッチが消えてしまった・笑 私はポジションをこうやって引っ張ってしまう。これが最大の改善すべきところだ。

週足が上昇だから損切しなくても待てば利益になるが、メンタルが非常に悪い。思い通りにならなくてイライラする。ポジションを増やしたくなる。どうにかできるんじゃないかと考えてしまう。。ダメな自分が出てくる。

根拠あるロングならなんの問題もない。根拠が無いから不安になるんだ。明日は根拠をしっかり意識してやっていく。










by FX-supanmoderu | 2017-08-07 16:38 | 検証