人気ブログランキング |

仕分けを使ってチャートに白黒つけながらシナリオを考える。白黒が好き♡なのでパンダも好き♡


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

上昇→下落→の検証

昨日は、上昇からの下落はどのような動きになるのかをやってみた。

上昇チャートの動きとしては日足・4時間・1時間3つは安値が一緒。この安値を起点として上昇してくる。

日足上昇の中では、4時間・1時間は調整を入れながら上昇していく。大きな円を描きながら、4時間の動き、1時間の動き。

これグランビルの法則やサイクル理論ですね。 マーフィー手法で考えると・・・

日足-2σから+2σまでの動きから走る相場
4時間-2σから -1σ センター +1σ +2σ越えから走る相場  一気にセンター+2σに動くこともある。
1時間-2から+2σ越え走る相場

起点スタートはどれも-2σから始まる。1時間足で最初の調整が入る。ここがエントリーのチャンスとなる。

起点になるのは週足のライン。スイングトレーダーが気にしているところ。

1時間の動きは4時間の-1σやセンターでもみあい一度スパンが反転したりする。 ここからは押し目買い。 4時間の直近安値を割らない間は上昇と考える。で、1時間は上下に振れながら4時間のセンターをこなし上昇再開。4時間走る相場は日足の+2σが抵抗となりここでもみ合う。ここで1時間・4時間ともにレンジか巡航速度の上昇になりやすい。 日足が+2σを明確に超えてくる場面では1時間は一気に上に抜けてくる。この時はレンジからのブレイクとなることが多い。1時間のレンジは、4時間の節目で発生し、4時間のレンジは日足の節目で起きやすい。

レンジはボリンジャーがフラットになって動く場合、上下に振れながらある程度の値幅で動く場合がある。フラットでの動きは遅行スパンがローソク足に絡んで動く。値幅のある動きはローソク足の逆で動く。

上下に大きく動く場合はペナント型やトライアングル型が出やすい場所でもある。ラインから抜けた方向へエントリー。


日足でその日のデイトレの判断をしていか無ければいけない。 と、まぁここまではいつもの感じなんだけど、これをもっとシンプルに考えると。。。

ー今の相場ー

日足は上昇からの23%戻し達成。50%はスパン下限 60%は-2σ

4時間は-2σを勢いよく下落しない。 MA100割ってる。

1時間はレンジ。

ーもっとシンプルにー

5分MA100の上で、青色スパンだから上昇 センターまで戻したら買い増し。

ーもっともっとシンプルにー

1分と5分のレンジブレイクしかやらない。 一気に動くので損切を浅めに設定できる。 

今の動きではなく過去の動きに集中するんだ!



ーーーーーーーー

残念ですが・・・マーフィーのトレードコーチングを一旦やめる事にしました(´;ω;`)ウゥゥ 

9カ月のコーチング料 94500円
マスタースクール 89100円
遅行スパンアタッカー 54000円
スパンオートシグナル モニターだったので改善前の初期のものを使えてます。
検証くん 29800円

勉強料として26万7400円

これだけかけて勉強してきましたが、続けられないほど損失を膨らませてしまいました。 だけど、トレードコーチングを毎日聴き、それを頭に置いて検証くんで検証した事が一番私の中で勉強になりました。

点ではなく線となってつながった感じです。なので動画コーチングを始めて9か月が最も勉強になった期間でした。

資金的に動画コーチングは続けられないので、今後は自分で判断できるようにやっていかなければと考えています。まだまだ勉強は続けます!^^

FXブログ始めて1年7か月  ゆっくりと亀のごとく成長はしていますよ^^

いんだいんだ、自分のペースで自分を信じる事ができれば利益はついてくる。何度も練習するしかない。









Commented at 2017-07-20 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FX-supanmoderu at 2017-07-21 00:07
Jしさん 初めまして^^

毎日見ていただいてありがとうございます。 そしてコメントありがとうございます。

手法を全く持たない人間がトレードで勝てるわけがないところから一発屋ではない本当に長く相場に関わってトレードをされているマーフィー手法は勉強の甲斐がありました^^

手法の勉強はできましたが、資金管理が全く勉強不足でコツコツドカンの連続でした。 動画コーチングでも資金管理の部分も指導してくれていたのですが、私の理解不足というよりは、損を取り戻そうというあせりが一番の原因でした。

メンタルなんですよね。。なかなか相場をやるメンタルにならないのが今後の課題です。

これからもチャートと向き合って、相場をやるうえでのメンタルを作り上げていきます!^^


Commented by Jし at 2017-07-22 12:14 x
こんにちは^^
アッコさんのブログを読んでいると、FXを始めて間もない頃の四苦八苦していた自分を思い出します。(私は億り人でもなく、完璧でもないので偉そうな事は言えませんが…)
なので、あ~そーなんだー。とか、へぇーと読んでしまうんです。
Commented by FX-supanmoderu at 2017-07-22 13:07
Jしさん

完全に四苦八苦中でございます^^; 

でもなんとかやり続けてみようと思っております・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by FX-supanmoderu | 2017-07-20 17:42 | 検証と練習 | Comments(4)