人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016/11/3

久々風邪をひいてしまいました^^; 2日寝込んでなんとか今日からチャートに向かっています。 寝ている間もトレードコーチングの動画を聞きながら頭に入っているのかいないのかという感じではありましたが勉強していました。

チャートを元の形に戻しています。

日足 (スパンモデルスペシャル)
2016/11/3_d0352658_13311987.png
センターラインを超えたローソク足は+1σまで上昇したあとセンターを割ってきました。

-1σを超えて調整戻り上昇局面の調整ターゲットは+2σまでなので+1σを超えないでセンターを割ったという事は、ここから下目線とする。

4時間足 (スパンモデルスペシャル)
2016/11/3_d0352658_13365598.png
アタッカーシグナルが売りで点灯したがスパンの反転はまだなので様子見とした。昨日一日ヨコヨコで推移していたが今朝下落して直近安値を割った。ここでスパン反転している。

このスパン反転した時は、逆指標と判断し、スパン反転した時は一旦は逆指標と考える。 なので買う。

1時間足 (スーパーボリンジャー)
2016/11/3_d0352658_13421967.png
1時間では+2σまで上昇したあと、-2σを割ってボリンジャー拡大なので、4時間では一旦買いだが1時間では走る相場となっているかもしれないので買いは見送る。

5分 (スパンモデル)
2016/11/3_d0352658_13441344.png

スパン反転タイミングは逆指標となり買う・・今回はこれがあてはまった。上昇がどこまでかを1時間で確認しながら見ていき1時間の+2σまでが上昇のターゲットなのでここを超えるのかを見ていたが超えられないので、ここでショートエントリー。ただし、もう一度スパンが反転したので逆指標と思い、決済し買いにドテン。これが下落して利益なし。

4時間のスパン反転タイミングと5分のスパン反転タイミング 

スパン反転タイミングは逆指標としてスパンの上にローソク足がある場合は売り、スパンの下にローソク足がある場合は買いとなる。センターを超えるのかがターゲットライン

さてここで私は何がけなかったのか。。(-_-)

それは、下落の時の5分の逆指標に惑わされたこと。。スパンが反転したとしても-1σを超えるまで待つべきだった。 でも最初の上昇の時はスパン反転と共に買いで入ることで利益になっているのでこの判断は難しいような気がする? いや、上昇を否定したのだから下落となるとみるのが正しいのか? いやこのままトレンドレス継続だと思ったのだ! まさかここまで下落すとは思わなかった。(祝日だし・・・)

ー改善するところー

・トレンドラインを引く高値安値を見ながらローソク足を追う。
・祝日関係ない
・+-2σを超えたらトレンドが変わる。
・思い込みじゃなくチャートの動きに集中する

18時 4時間足
2016/11/3_d0352658_18462058.png
なるほど。。 やはりスパン反転タイミングで逆指標なんですね。 ここからどこまで上昇するのかを見ていきます。

1時間足は+1σまで上昇しました。+2σまで調整の上昇なのでここまでは見ていきます。そうすると直近高値を超えるのかも大事ですね。

頭に入れておくのは4時間チャートなので、4時間では・・・
・アタッカーシグナル売り点灯した
・赤色スパン反転している

よし、1時間+2σの所でショートエントリー
2016/11/3_d0352658_19390373.png
なんで??( ;∀;) エントリー直後に急上昇⤴  死亡しました( 一一)
が、まだ損切できていません。さてどう判断していくか。。

終値判断していないのが最大の過ち>< 

さて・・・この間からもやっとしたものが頭の中にあるのですがそれが何なのかがわかりません。そこがわかれば一つ成長すると思うのですが・・靄の原因がわからない。

by FX-supanmoderu | 2016-11-03 14:24 | 売買日記