人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016/8/12

<8時>

4時間足
2016/8/12_d0352658_08204182.png
GCしました。1σが下降しているので今回の下落に対する戻しとして見ていきます。大きく戻して+1σの132.900あたりまで

1時間
2016/8/12_d0352658_08253862.png
直近高値更新して、スパン上限に出てプラス1σを超えています。MA100は132.500あたり。ただDCしているので、ここで上昇力が弱まった感があります。終値も1σを割っています。赤色ラインは平行。トレンドレスに移行するかも。その場合は直近安値は割らずにマイナス1σまでの下落を見る。

5分
2016/8/12_d0352658_08294362.png
上昇の後の一服といった感じ。直近安値は割っています。赤色スパン反転してます。ただし、MA100が支持として働きますのでこのまま下落するかは微妙な感じかな。

昨日のNYは上昇している事を考えると、アジア時間は上昇するかもしれない。

ここは焦らず、上昇するならまずは1時間のMA100までみて、下落するなら1時間のマイナス1σまでと頭に入れておこう。 4時間がGCしているので基本買いで考える。

<9時>

5分足
2016/8/12_d0352658_10331389.png
一度MA100を抜けたが・・4時間GCを頭に入れていたのでショートには入らず様子見していたら大きく上昇。○で1枚ロングエントリー。ターゲットは1時間のMA100132.500。
132.400あたりで上値が重くなってきて5分遅行スパンDCしたので×で決済。+3090円

調整があればポジションを増やす予定でいたが、一気にターゲット近くまで上昇したのでポジション増やせないまま1枚で終わった。

さてこういう場合は、ポジションをどう増やしていくか?と考えてみたけど大きな時間に逆らわないと考えると大きな時間下落なら、戻りの上昇はポジション小さめでいいんだ。と思いました。

17時の時点で上昇し、1時間のMA100を超えてきましたが終値は完全に越えられず。。この時点で、上値がかなり重いとは感じていたのですが、アメリカの指標があるので様子見していました。そして指標。下落でエントリーはしてみたもののたった1枚で、しかもかなり下でエントリーしてしまい怖くなって即撤収(-.-) 

ーー怖くなる理由はーー

・1時間で青色スパンに反転していたこと。
・赤色ラインは下降していたが平行になっていたこと。
(平行になると上昇する確率が高くなる気がする)
・指標でエントリーは大きく動いた後でも動きやすいと思ってしまった事。
(青色スパンなので、一旦下落しても上昇するのではないか)

さて、ここでもう一つのチャートを出してみます。 私はこのチャートもいつも見ているのですが、どちらかというとマーフィー手法の方をメインで見ているので、チェックしていませんでした。

4時間足
2016/8/12_d0352658_23241592.png
MA20ににタッチして下落を繰り返しています。明確な下落トレンドを形成しています。○の部分が今日のタッチ(ORZさんのチャートを表示しています)

そして、いつものマーフィーチャート

1時間
2016/8/12_d0352658_23390296.png
切目の時の4時間もGC、1時間は陽転して遅行スパンはGCしているところが難しいところ。それでも何度もMA100 にトライして超えられないところで、下落方向の力が強いのではないかと考えていたのに、ショートポジションを持てる強さが私にはまだない(´;ω;`)ウゥゥ

昨日もそうだった。 今日も大きな流れを指をくわえて見ているだけ。

本日の利益トータル +3760円 とほほ。

土日で改善策を見つけなくちゃ。

by FX-supanmoderu | 2016-08-12 08:40 | 売買日記