人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シナリオが大事

またまたトレードの見直しから。

そもそも大きく負けている時はどういう時なのか・・・? そこから考えてみました。

私の手法はマーフィーの最強スーパーボリンジャー・スパンモデルです。

トレンドが発生している時はどんな時か・・・

そのトレンドはどう判断したのか・・・

毎日いろんな気づきもありますが、この日記を見直していて今週も気が付いた事があります。

スパンモデルとスーパーボリンジャーを全ての時間軸で表示させていたのですが、これがかなり相場の判断に迷いが出るという事がわかりました。

今までは、大きな時間もスパンモデルで判断していました。

60分赤色スパン遅行スパン陰転となれば売りのみを考える。だけど、60分で上昇する場面もあります。一日に1円動く相場を狙っているのでなく20~30銭くらい動けば十分だと思える場面でエントリーできない時も結構あり、この機会損失した感情を引きずって短い時間の1分でサインが出たからとエントリーしていたのが今まで利益を上げることが出来なかった事だと思いました。

それはトレード回数を見ればわかる事で、スキャルをやっている訳ではないのにかなりのエントリーを繰り返しています。エントリーした時にそれはどこまでがターゲットなのかという事は決めていないし、相場の流れにいち早くついていこうという考えしかありませんでした。

相場に合わせなさいとマーフィーさんは言います。

この言葉がずっと頭から離れなかったのですが、これでは精神が付いていかないという事がわかりました。相場に合わせると先が見えないのです。そんなの当たり前の事なのですが、エントリーする時にこの価格まで上昇するはずというシナリオでエントリーすれば、エグジットは確実にその価格となり、そして、その価格に達する事ができなければ違うシナリオになります。シナリオが見えないトレードとシナリオが見えるトレードでは心の安定が全然違うということを今週知りました。ただただ相場に付いて行く事が利益になるとは限らないし、初心者の私には相場に合わせてポジション調整する事が難し過ぎます。

スパンモデルで相場についていくのは、綺麗な一方方向へ動いてる時だけです。これも時間が経ってその形が出てくるまでわかりません。全ての時間軸で同じような形になるのは強い上昇強い下落のみです。そして短い時間軸から動きが出るので、それぞれの時間軸でみるスパンモデル・スーパーボリンジャーはバラバラな事が多く、利益を狙いに行くのは初心者の私には判断がとても難しいという事もわかりました。

では改善点はどうすべきか。

デイトレで利益を上げる場合は、大きな時間軸のスパンモデルを気にすると利益を狙いに行けないと言う事がわかったのです。

私の大きな時間軸は60分 60分のスパンモデルの表示を消しました。そして今まで見ていなかった4時間を見ることにしました。

エントリーを5分のエントリータイミングで判断するのではなく、4時間や60分のボリンジャーとローソク足の位置から、買いなのか売りなのかエントリーしない方がいいのかを判断し、方向が決まれば5分でエントリーポイントを探るというやり方で1日の利益を狙いに行くというやり方が正しいやり方ではないかと。。

この場合、5分のエントリーは逆張りになることがほとんどです。

5分の順張りでエントリーしていた私は、今まで利益になっていません。大きな時間軸では跳ね返されるポイントでエントリーを繰り返していました。5分の順張りでは利益を残すことは難しいと思っていましたが、一つ改善が見つかりました。

まず、今の相場状況からシナリオを考えます。順張りは軸となるトレンドを意識し続けることが利益につながるので、短い時間でいかに損切にならない場所を探るかが大事となり、その判断に1分5分を使わなければいけないとわかりました。それには、狙いに行けそうな場面まで待ってみる。エントリーは明確だし、損切も明確。含み損が出てもどこを超えればシナリオが崩れるというところも決めているので、以前のように損を引っ張るという事も減るのではないかと。

今までは逆でした。 大局をみているつもりで5分のエントリーが先でした。5分のエントリーは最後なのです。最後に決める場所が1分なり5分なのです。

「木を見て森をみず」のトレードを私は繰り返していました。

この考えでは、一日のエントリー回数は激減します。そして、今までのように5分のチャートを一日中見ている事もしなくていい。4時間や60分だけを見ていればチャンスを見つけられるのです。短い時間を追えば惑わされる事が多くなるので、エントリーしたらOCO注文を入れて後はなるべく違う事でもしていた方が余計な感情が出ることもないので利益を残せると思います^^;

今まで朝から夜までチャートを見続けてきて、自分の読みはそこそこいい線までいっていると実感しています。だけどその通りにトレードできないのは、常に感情が入り込むからなのです。

エントリー前にシナリオをたてる。シナリオが立てられない場合はエントリーしない。

来週は、このトレード方法で、やっていくことにします。


by FX-supanmoderu | 2016-03-06 13:50 | トレード ルール