人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015/12/7

金曜日の夜に大きく動いた。

■朝7時の時点

60分は+1σライン。ボリンジャーは拡大し、遅行スパンは陽転していることから上昇に戻ったと思われる。ここからボリンジャーの拡大が続き、1σラインで推移すると上昇トレンド継続。ここから下がるとレンジ相場入りする。その場合は-2σまでの下落を見る。
直近高値の123.364あたりから、122.445くらいまでの値幅で動く事を頭に入れておく。90銭ほどの大きな値幅なので下落は取れる。

15分足。青色スパン継続の中ボリンジャー収束。遅行スパンはローソク足の上で推移し陽転している。

5分足は赤色スパンだが、レジスタンスラインは上向き。レンジ幅を抜けて始まった。

■エントリー注意点

総合的に考えて7時の時点では上有利だが、5分は赤色スパン点灯中で、遅行スパンはローソク足に絡んでいることから、レンジ継続と見る。なので様子見からスタートする。

レンジブレイクに引っかかった場合は即ロスカットをする。これは絶対守る。

タイミングを待つ。待つのを仕事とする。

■トレード開始

2015/12/7_d0352658_07560581.png

お昼にやっと直近高値を抜けてきたので、調整を待って3枚ロングエントリー。

15分足はボリンジャー拡大、遅行スパン+3σ超えてきた。
60分足は+1σから下落しないで上昇。

エグジットは、5分ボリンジャー+1σタッチで1枚
遅行スパンがローソク足タッチで1枚
遅行スパンがスパンタッチで1枚

目先ターゲットは、60分直近高値。123.364

何が起こるのかわからないのがこの世の中。。という事で3枚直近安値でロスカット指値を入れる。指し値取り消し。 やっぱり直近安値を終り値が超えたら直ちにロスカットとする。

直ちにロスカットはできなかったが1分の足を見て直近安値タッチで直ぐに反発し、1分の-1σも超えてきたのでそのまま維持する。

5分遅行スパンはローソク足から離れている。この部分は絶好の戻り売りの場所。

1分がレジスタンスラインから超える事ができない。。 上昇力が弱いからここから狭いトレンドレスになるかも・・・。

ヨコヨコで動いている時も、遅行スパンがローソク足から離れるタイミングはチェックしておかなくちゃダメだ。

朝から15銭位の値幅で動いている。もう一度、安値チャレンジ。

遅行スパンンの位置確認。まだ大丈夫。雲の厚さもある。サポートラインを抜けて来たら、ぴょんきちエントリーを実施する。

ぴょんきちエントリーとは・・サポートラインをローソク足が抜けて止まったところで逆張りすること。ピョンと抜けて吉となるの意味←(逆張りトレード好きの夫命名)

アタッカーシグナル点灯。

レジスタンスラインは平行のままで雲も厚い。ローソク足はゾーンの中に入っているが、遅行スパンはローソクの上を推移。まだ上。

1枚ローソク足タッチでロスカット-350

シグナル点灯したが、-2σを超えていないのでトレンドレスに戻ったかもしれない。

同期しながら動いている。ローソク足タッチでエグジットではなくローソク足の下、陰転確認できた時点でエグジットした方が良かったかも。。

高値切り下げ、安値切り下げの下落で動いていて、一向に反発してこないが、次の安値は止めておきたいところ。雲の中から出てきた。遅行スパンローソク足の上になる。まずは直近高値更新するかを見る。

2時くらいになると動きが鈍くなるな~なかなか超えてこない。。あと15分で履行スパンがローソク足から離れて上にきそう。高値同値まできたが大きく下落。

ロスカットにかかり終了。ロスカット-360円この時点でスパンにタッチ。

今日は冷静に参加できている感じがする。

次のエントリータイミングは赤色スパン反転しても、大局が上のままなのでエントリーしない。

様子見とする。
2015/12/7_d0352658_14110242.jpg
アタッカーシグナル点灯

調整の戻りでエントリーがなかなかできない。 これは、この時点でロスカットするポジションを持っているのでエントリーより、決済に頭を使ってしまうからだと思う。
下落がどこで止まるのかを待つ事ができない。

ここでレンジを抜けて来たら今度は調整を待ってエントリーする。レンジを抜けてきた。そして調整の下落一分足を見てエントリータイミングを探る。これはダマシで終わりました。

ボリンジャーセンターライン平行のまま値幅の狭い動き。まだ動き出さないでですね~

5分も15分も収斂してきて、反転も近いので動いた方に入ってみます。

シグナル点灯

3枚ショートエントリー

ボリンジャーの拡大終り値1σを超えてきた。 スパンは反転していない。遅行スパンは陰転。直近安値は超えた。

ロスカットは、直近高値の123.300とする。

2番目の安値更新。 スパン反転してるがレジスタンスラインは平行。

3番目の安値で耐えている。 ロスカット変更。一本前の大きめ陰線を超えたらにする。

ここで跳ね返されると、まだトレンドレス継続。跳ね返された!ロスカットラインがきたが、レジスタンスラインでストップ。

レジスタンスラインが下向きに。それなのにローソク足は陽線でセンターまで戻してきた。
ロスカットするべきだった。。

でも、直近高値は抜けていない。1分がスパン反転のレンジならここが高値となり下落してくるはず。5分ではセンターライン。戻しとしては深いが、ここは止まる所。

ふえーー下げない。センターの下で耐えている。 1分のセンターが平行になった。1σまでの下落があってもよさそうだが・・・。

ヨーロッパが始まる5時まであと30分。流れ継続となるか。。

さらに収斂してきたぞ!直近高値は更新しないで下落してきたので、跳ね返された所を抜けてこなければ下落にならない。1分のスパン反転ここで下落ストップ。跳ね返してしたので1分のトレンドレスが始まった。なかなか下げないの~ それでも5分の遅行スパンは陰転している。もう少し時間の調整があるのか?

ローソク足にタッチし、遅行スパンがスパンを超えてきたのでロスカット-510円

ロスカットが遅い。全戻しした時にすぐやらなければいけない。

大きな陰線が出て下落しないとトレンドレスから出ない。赤色スパンも細い中でスパンを挟んで上下にハッキリしない動き。 ポジションはスクエアーにし動いた方へ入る。

ここでトレンドレスになったので様子見とする。

12時から5時間トレンドレス

3枚ショートエントリー

ロスカットは一本前の陰線 ひょえー半端ない戻し ちーん。 
ロスカット-1500円
2015/12/7_d0352658_11463005.jpg

大きく戻したので、今度は 3枚ロングエントリー
2015/12/7_d0352658_07561256.png

直近高値を超えて、スパン反転、遅行スパンは陽転、3σ超えている。シグナルはまだでない。終り値で今出た。

10銭の動きなので半値戻しとなるか? 3分の2戻しまでいくかを見る。

決済はルール通りで。

上昇に入ったなら8本の陽線が出る可能性もあるので焦らず見ていく。

3本目で髭の長い陰線が出てきた。。不安だ。。(ここは60分の高値を抜けたので利確が出たと思われる)

やはり、レンジ幅を大きく超えてこないと動き出さないと再確認。直近安値越えでは騙しにあう確率が高いという事だ。

8本目になった。2σラインで推移しているのでこのまま見ていく。

一回目の調整がきた。どこまで下げていくか見る。ここで1σを下回って終り値がきたので1枚エグジット。+440円

センターまでの調整のあと陽線。次はローソク足タッチでエグジットする。

大きくセンターを抜けてきたら全決済

エグジット1枚を1σで決済するというより、7~8本目で決済とした方がいいだろうか・・? つぅーか、マーフィーさんはそう言っていたはず。。これからは本数で考えてみよう。あとは遅行スパンがクイッと曲がったらという夫の手法を取り入れよう。

夫は趣味でFXをしているので全てマーフィー流を取り入れている訳ではありません。いいとこどりで自分のスタイルが出来上がっています。ちなみに彼は小さな利益ではありますが、そしてトレード回数もかなり少ないですが、私より成績がいいです( ;∀;) なんでやねん!

さて気を取り直して・・・

レジスタンスラインが上向きに変わりました。まだ上を試しにいくと思われるがこの辺りで調整がきてもいいかな・・・調整が始まった。さてどこまで下げるか。

今気が付いた。。大局観に逆らってショートエントリーしているのが今日の大きなマイナス。
確かに、5分のスパン反転や、15分の反転が近かったのでショートで入りたくなるが、ここは枚数を減らして1枚でエントリーすべきだった。 短い足から反転していくのでダマしに合いやすいのは確かだが、60分の遅行スパンはかなり上で推移していると考えるとエントリー枚数は少なめと、徹底したロスカットが大事だった。

3分の1ほどの調整で終了し、レジスタンスラインが上向きになりました。もう一段上の動きになるかも。

ローソク足にタッチ1枚エグジット+1030円

直近安値を超えて下落してきた。 

シグナル点灯。まだ2σは超えてない。

遅行スパンがスパンにタッチでエグジット+370円

レジスタンスラインまで調整してきた。マイナス2σ越え。スパンに厚みがあるので押し目買いをやってみようと思う。一分の下落が止まったところでエントリーしてみる。

60分、15分は崩れていない。

1分1σでロングエントリー1枚 エグジットは終り値が1σ下回ったら

レジスタンスラインが上向きに。ロスカット-10円

結構深く戻してきたのでやめたら、そこから上昇。。待てなかった。

ここで夫は、例の・・・ぴょんきちエントリーで利益をだしてました^^;

5分足は、高値切り下げ安値切り下げの下落になったと思われたが強く戻してきた。

アタッカーシグナル点灯

スパンの厚みがある場合、スパンを下回る足は押し目買いのチャンス。この場合のエントリー後は5分足で見るべきだった。 ここで1分でエントリーしたので1分で判断したのが良くなかった。エントリーは1分でも5分で判断すること。

上昇の中のレンジから小さな値幅に変わってきました。

只今22時。本日はここまで。







by FX-supanmoderu | 2015-12-07 22:36 | 売買日記