人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレード歴5年 ケッティさんのコンサル受けて2年目 仕分けとサイクルと分割売買を使ってなんとか年間プラスにできるようになってきました。


by アッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1時間-2σ達成。

日足のレンジが続いています。昨日の値幅0.89 

日足は来週完全にローソク足にタッチします。青色スパンンの上にいるローソク足。値を保ちながらボリンジャーが収斂してくるのを待っている感じ。 必ず-2σにタッチしてくるはずだけど、まだ時間がかかりそう。ただこういう形は突如大きく動きだす。

<1時間>

1時間-2σ達成。_d0352658_07415177.png
1時間はレンジ。 昨日+2σ達成したあと、-2σも達成しています。スパンオートシグナルはロングのサイン。 気になるのは4時間が同期している事と同期しているローソク足がセンターを割って下落していること。 これは4時間の-2σを目指す可能性がある144.063あたり。

ダウも日経も昨日はプラスだし、5分のスパン反転も近いので、まずは5分がどこまで戻すのかをみてから考えるとしよう。 

ーーーーーーーーーー

4時間-2σターゲット達成 +56pips

ーーーーーーーーーー

ここからのシナリオ

決済した後に大きく下落。 4時間の-2σを割って足が決まれば追加でショート まずは戻りを待つ。

ショートでエントリーした場合、次のターゲットは日足-2σ 143.049 一気にいくか? ヨーロッパ・NY時間で達成するか?

戻らずに下落するようなら様子見。朝から1円動いているのでここからショートエントリーは危険。

ーーーーーーーーーー

<4時間>

1時間-2σ達成。_d0352658_12080045.png
-2σ割っているが・・・遅行スパンの位置が気になる。 一気には下落しないはず・・・戻す形。 日足の遅行スパンがローソク足にぶつかったというところもチェック! 

ーーーーーーーーーーーーー

4時間直近安値でもみ合っていますが遅行スパンは-2σから出てきました。ということでここでショートしましたが、ちょっとタイミング外しました^^;  ターゲットは日足-2σ。 ヒャッハー集団ヨーロッパがどうでるか。。

ーーーーーーーーーーーーー

くぅ~~~~ あと0.03で決済ぜず >< 今日もか!! 昨日の教訓を生かし、日足-2σの少し上で指値しておいたのにぃーーー!25銭も戻してしまった( ノД`) 
ここからが問題。1分は遅行スパンローソク足タッチのタイミングだが1分はほとんどあてにならない。5分はスパンまで上昇。30分は巡航速度の下落。15分は-2σ割ったが上昇。 これは5分のチャートがわかりやすいか?

5分はスパンにはねられての下落の形。これはここを抜けるとやばい。 5本の調整の後動くはず。

ーーーーーーーーーーーーー

再度下落で日足-2σターゲット達成! +37pips

ーーーーーーーーーーーーー

利確した所からさらに60銭ほど下落しています^^; 悔しい~~~という気持ちが出ますが、日足の-2σターゲットと決めているのでこの下落が取れなくてもいいのです。だけど、どこかで判断する場所があったのではないか?・・・と今後の為にチャートを見ています。

まず、1時間は-2σに沿って走る相場です。この場合はマーフィーさんがいつも言っている一つ前の高値より少し上にロスカットを置きながらチャートを見ていくこと。この判断ができませんでした。

<1時間>

1時間-2σ達成。_d0352658_20115875.png

4時間も走る相場となっていますが、1時間のチャートで判断する方が値幅的にはいいです。 

<30分>

1時間-2σ達成。_d0352658_20123602.png

30分は巡航速度の下落で±1σ間で動いていますので30分の判断でも大丈夫ですね。 時間軸を変えるとその分値幅が狭くなるのでいいです。

<15分>

1時間-2σ達成。_d0352658_20135307.png
15分は-3σとスパンの間の動きなのでちょっと不安になりそうです。

<5分>

1時間-2σ達成。_d0352658_20150590.png
5分はセンターを何度も超えての下落なので、ちょっと耐えられない気がします。

こうやってチャートをコロコロと変えてみると、一番判断しやすいのは30分足になります。次回はこのように綺麗な形のチャートを追って判断していくようにします。


マーフィー手法がだんだんわかってくると、他のやり方では不安になります^^ 最初は、あれもこれもと見なければいけない所が沢山あって判断がこんがらがってしまっていたけど、あ~こういう事なのか、こう判断するのかとわかってきました。 

途中、これは使いこなす事が本当にできるのだろうか?・・・そして私はこのトレード技術を習得できるのだろうか?・・・と悩み、不安になりを繰り返してきましたが、ここにきて心からこのトレード技術をもっともっと磨いていこうという気持ちになっています。

トレードは技術です。 何度も何度も失敗しても改善するところさえ見つければ前に進める。 一生の技術を習得するのに1年や2年では私には無理です。だけど、少しでも前に進んでいきたい。この技術さえ身につければこの先不安の無い生活が待っている。

一度身につけた技術は手放そうとしても私から離れないはずです。 これこそが私が一番求めている事なのです。だからどんな事があってもやめたくない!一生ものの技術を習得するまでやり続ける!という気持ちで相場と向き合っています。

来週は月曜火曜はチャートが見れませんので水曜日からトレードします。 今週も本当にいい勉強ができました^^




by FX-supanmoderu | 2017-05-26 08:52 | 売買日記